ディズニーの成功法則

ディズニーの成功法則

マーケティングという修羅の世界に身を置く
僕たちは次々と登場するプラットフォームを理解し
攻略し、勝つための方法を見出していくことが
求められるわけですが、


そうは言っても、


テレビ/新聞/雑誌/ラジオ、WEBメディア、LinkedIn、YouTube、Instagram、Facebook、X、Pinterest、LINE、NETFLIX、AbemaTV、NFT、Metaverse...etc


といった感じで
プラットフォームがたくさんあって
しかもそれぞれが複雑に進化し続けているので、


全てを理解した上で
最適な組み合わせやパターンの開発とか
勝つための方法を考えるのって
正直大変じゃないですか...笑


で、そうなってくると
我々の日々のアクションも
やり方を少し考えていく
必要があるわけなんですが、


次々と新しいプラットフォームが
登場して、複雑化していく時代の中で
勝つ確率の一番高い方法は、


実際には各プラットフォームを
都度理解して、攻略して、
勝ち筋を見つける事ではなく、


“自前の強いIP(ブランド)を持っているかどうか”
これに尽きます。


強いIP(ブランド)さえ持っていれば
新しくどんなプラットフォームが来ても
ほぼその仕様に関係なく
対応して勝てるようになっています...
(簡単に言うけどそれがムズいのよ...汗)


皆さんご存知の通り世界最強のIP(ブランド)集団の
「ディズニー」は、


スマホゲームという
プラットフォームが出てくれば
「ツムツム」で戦って勝ちますし、


サブスク動画配信サービスという
新しいプラットフォームが出てきて
NETFLIXが台頭したとしても
「Disney+」で攻略してきます...


これはNFTやメタバースみたいな
プラットフォームの時でも全く一緒で、


「どこで」に関係なく
「何が」に価値を持たせることが
出来さえすれば勝てるという事を教えてくれています...
(天才たちが凄すぎてウケる...笑)


で、天才たちの凄すぎる戦い方を見て
「良いよなぁ~」とか言いながら
憧れるだけで何も動かずに
思考停止しているとビジネス的には
死活問題になってきそうなので、


なんとかして自分たちだけが持っている
強いIP(ブランド)を創り出す必要がありそうだなと
思っているんですけど、


けっこうキツイのが、
借りてきたIP(ブランド)ではなく自前じゃないと
ダメなところで、


当たり前ですけど、借りてきたIP(ブランド)は
短期的にはメリットありますけど結局は自分たちの
コントロール下にないので永遠に振り回される事になりますし、
(借りるのにお金結構かかるし...汗)


あとは日々価値を積み上げる事ができて
継続的な資産になっていくことにだけ
大切な時間を使い続ける必要があるので
そこが“自前”の骨が折れるところです...涙


強いIP(ブランド)を創り出すためには
とにかくテスト、検証、テスト、検証の
繰り返しで、一朝一夕で出来上がることは
絶対無かったりするので、


毎日上手くいったり
上手くいかなかったりの繰り返しの中で、


やっぱり人って
上手くいかないことが続くと
“次もまた上手くいかないんじゃないか”と
怖くなったりもするじゃないですか...苦笑


でも一方で、コインの表裏の出る確率って
必ず50%ずつだったりするので、


どんなに裏(上手くいかない)が
続いていたとしても
次に表(上手くいく)が出る確率は
変わらず50%ある状態なので、


きっと最強のIP(ブランド)である
ディズニーを作り上げた皆さんも
手探りの中試行錯誤を繰り返しながら
その確率を信じて戦ったと思いますし、


僕たちも50%の確率を信じて
挑戦を続ける価値はあるなぁと思っています...
(早く強いIP(ブランド)を手に入れたい...切望)


最後までお付き合い頂き有難うございました。


今日も皆さんにとって
素敵な一日になりますように!


次回も宜しくお願いします!
ブログに戻る

コメントを残す